☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

T.ionantha x T.brachycaulosの開花

チランジア ビクトリア(Tillandsia Victoria)の開花記録。
咲いたのは去年の8月だけど。。。

ティランジア ヴィクトリア

大好きで憧れつつ中々巡り会えないなか、昨年1月に漸くお迎え。

チランジア ビクトリア

開花時以外も紅葉するけど、さすがにここまでは染まらない。
葉が柔らかでイオナンタが大きくなったような姿。
イオナンタ好きには手を出さずにいられない本種。

Tillandsia Victoria

開花画像は8/8の出勤前に撮り、
単調でピンもきてないけど、期待通りの美しい開花姿に感謝。

チランジア イオナンタ x ブラキカウロス



 
 

T. ionantha x paucifoliaの開花

T. ionantha x paucifolia (Tillandsia humbug として購入)
2月、我が家に来たばかりの頃。

Tillandsia humbug

うちの環境で今年開花してくれるとは思ってなかったのでビックリ。

Tillandsia humbug

花芽がきた頃は、ほぼ葉先しか赤くなかったけど開花が始まる頃には綺麗に染まった。
寒い環境の我が家では一気に咲き揃うという現象は夏期限定。
この株はゆっくりゆっくり開花して一ヶ月以上のんびり咲いてくれている。

Tillandsia humbug

両親が普及種なせいもあってか、ベランダ置きっばでも元気いっぱい。
画像は無いけど、濡れた状態では真っ赤でなかなか派手な色合い。
フォルムといい、開花した感じといい、とてもお気に入りのひとつ。

Tillandsia humbug

 
 

アエラントスのハイブリッド?

4月の終わりから5月にかけて開花。(今12月の終わりだけど)
蕾段階ではべルゲリかな?と思ったけど、咲いてみたら混じってた。
T.aeranthos x bergeri

アエラントス x べルゲリかな?
純粋なべルゲリは我が家で一度開花したきり。。。

アエラントス x べルゲリ

綺麗だからこれはこれで良いけど、べルゲリも咲いてもらえると嬉しい。

アエラントスハイブリッド

Tillandsia aeranthos x bergeri
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
