☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 

スポンサーサイト

 
 

続々ジュクンダの開花ー最終ー

しつこくお送りしてきた、ジュクンダの開花も
漸く最終回となりました。
3/21時点、お花のアップ。  Tillandsia jucunda

ちなみに、過去記事★蕾はコチラ、その1は★コチラその2は★コチラ
ju09321y.jpg
▼こちらは、反対側のアングル。
ジュクンダは、イオナンタやブラキカウロスのように
株自体は赤くなっていませんね。

花芽に近い葉っぱだけが、ほんのり色付く程度です。
チランジア、ジュクンダ、花、エアープランツ、エアプランツ、ティランジア
▼こちらは終盤の3/28時点。
先に咲いた花は枯れ、
苞がばらけて先端部分まで花が開いています。

約2週間の開花期間といたところでしょうか。
チランジア、ジュクンダ、花、エアープランツ、エアプランツ、ティランジア
▼そして、ナント!!開花が終わった2ヶ月後。。。(5/21)
このジュクンダも開花終了後に子株のフリをして
花芽を出し、2輪ほど妙な花を咲かせました(´Д`)
だから、苞もナンチャッテ感を醸し出しています。
しかもピンぼけ・・・ヾ(´ε`;)ゝ

反対側(右)にも本物の子株が出ていますね。
我が家では、今年★ストリクタとこのジュクンダの2つに
珍しい現象が起きました(´・ω・`)
チランジア、ジュクンダ、花、エアープランツ、エアプランツ、ティランジア
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2009.11.12 Thu 06:20 fufufuのfu #-
 「足跡」を辿っての初めての訪問です。
 よろしくお願い致します。
 エアープランツ、私も3苗持っていますが、カタカナの訳の分からない名前で未だ覚えていません。
 一応陽の当たる特等席に置いて、2~3日に一回霧を吹いてはいますが、「あまり面白くない植物」と思っていたのが正直な感想です。
 でも、この花を拝見して気持ちが変わりました。
 綺麗ですネェ。
 その1も、その2も見ちゃいましたが、この体でこんな見事な花が咲くなんて、信じられないです。
 ウチのもいつかは咲くのかナ~?
 まともに買うとかなり高いので敬遠していたのですが、突然行きつけの100均に出ていたので買っただけなので、愛着はなかったのに・・・。
 これならまた買って来たい気になりましたよ~。
 「夢」を与えていただき、ありがとうございました。
 また来ますネ~。
  [URL] [Edit]
2009.11.12 Thu 22:58 ちょりん #-
fufufuのfu様
はじめまして。ようこそ、おいで下さいました♪
おっしゃる通り、エアープランツは他とくらべるとかなりサイレントですものね。
成長の遅さは随一って感じですし(-人-)
お陰で、多肉の成長の遅さがちっとも気になりません ^ ^

私は、もともとエアープランツの珍妙な姿が気に入っていたのと、
開花時には全身真っ赤な葉に変身する種が多く、
そのギャップにやられてしまいました(´ε`;)
植物は、眺めるのも集めるのもホントに楽しいですよね。

私もfufufuのfuさんのサイトにお邪魔させていただきますので
こちらこそ、よろしくお願いします。
素敵なメッセージを有難うございました。

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.11.13 Fri 19:45 ぷらんたろう #8sxv/MdA
とても綺麗な色合いですよね♪
うちにも一つあるはずなのですが...ここ2年くらい咲いていないので、来年に期待です(^_^)
  [URL] [Edit]
2009.11.14 Sat 00:33 ちょりん #-
今年から、お日様のあたる環境に変えたら以前より美しく咲いた気がします。
ジュクンダは開花サイクルどの位なのでしょうね?

そもそも私がブログを始めたきっかけは、いつ蕾ができて、いつ咲くのか?
とか開花のサイクルを知りたかったからなんですよ。
ぷらんたろうさんの所も来年咲くと良いですね( ´ ▽` )
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/34-c0f7b453
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
