☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

チラの紅葉

全ての種ではありませんが、チランジアも紅葉します。

まずは、紅葉移行期のこちらの画像から。(10/30時点)
★購入時の画像はコチラ右上の黄色赤いのです。Tillandsia velutina
Tillandsia velutinaチランジア、ベルティナ、ティランジア、エアープランツ、エアプランツ、紅葉
▼そしてこちらが、11/5時点の様子。

多肉で言うと、粉が付いているのと同じ状態なので
鮮明な赤には見えませんが、水に濡らすと
美しい赤色をしています。

ちなみに同じ素焼き鉢にある、後ろの2株も
同じベルティナですが、こちらは赤くなりません。
開花時にどう変化してくれるのか、
とても楽しみです。
まだまだ先ですが( ̄∇ ̄*)
Tillandsia velutinaチランジア、ベルティナ、ティランジア、エアープランツ、エアプランツ、紅葉
他のチラも紅葉しているのがあるので、別途アップします。にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
おはようございます
ベルティナ 結構紅葉していてきれいですね。
紅葉する種類は全て筒花種、花粉を媒介するハチドリの注意を引くためと考えられます。
  [URL] [Edit]
2009.11.21 Sat 21:07 fufufuのfu #-
 最初の写真を見たとき「枯れてる?」と思っちゃいました。
 大変失礼しました。
 「紅葉する」なんて初めて聞きました。
 ところで、「ちょりん」さんの記事を拝見しているとどれも活き活きしてるようですが、何か秘訣はあるのでしょうか?
 今回の画像も、とてもエアープランツには見えない瑞々しさ・・・。
 我が家のは枯れそうな色・・・。
 育てる「気合い」が違うのでしょうかネェ?
  [URL] [Edit]
2009.11.21 Sat 23:42 ちょりん #-
> Yas様
こんばんは。「なるほど~」ヽ(*'0'*)ツです。確かに赤くなるのは筒状花タイプですね。
自然界とYas様に畏敬の念が。。。これからも色々ご指導願いますm(_ _)m
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.11.22 Sun 00:16 ちょりん #-
>  fufufuのfu様
「枯れてる?」大正解ですよ。チラは死を目前にしてあのような色になることがあります。
レスキューを兼ねて購入しました(´・ω・`)今はなんとか生きてくれています。

我が家はベランダ栽培で通風が良いため、水は毎日霧吹きであげてます(種によりますが)
あと月1でソーキング(水に5~8時間浸ける)もしますよ。ご存知かもしれませんが
ソーキング後はしっかり水を切って、株をさかさまにして十分乾かして濡れている間は
日に当てないで下さいね。

栽培環境にもよるので、絶対にとは言えませんがfufufuのfuさんがお手持ちの株も
毎日霧吹きまたは週1のソーキングで良いと思います。
葉がくるんと反っていたりしたら、乾いているサインです。
なかでも一番水好きなのはベルティナですよ ^ ^
>  育てる「気合い」が違うのでしょうかネェ?
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/41-e03e6ae2
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
