☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

桃色のつぼみ(u_u*)★

9月に咲いたTillandsia stricta'Rigid Leaf'
チランジア ストリクタ・リジッドリーフの蕾です。

こちらは、8月開花の★ストリクタの硬葉型になります。
うっすらと筋の入った様子が、蓮の花を連想させます。
Tillandsia stricta'Rigid Leaf'、ストリクタ・リジッドリーフ、開花、ティランジア、チランジア、エアプランツ、エアープランツ、ストリクタ ハードリーフ
▼全体はこんな感じになります。

ストリクタは水好きなため
我が家では素焼き鉢に水苔植えしています。
Tillandsia stricta'Rigid Leaf'、ストリクタ・リジッドリーフ、開花、ティランジア、チランジア、エアプランツ、エアープランツ、ストリクタ ハードリーフ
▼こちらは、別株の蕾です。
日当たりの違いからか、こちらは茎が伸びずに
花序もあまり色付かないうちから開きかけています。

丈夫で花付きの良い人気種ですが、
開花前の蕾の状態の方が好きという方も多いようです。
Tillandsia stricta'Rigid Leaf'、ストリクタ・リジッドリーフ、開花、ティランジア、チランジア、エアプランツ、エアープランツ、ストリクタ ハードリーフ
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2009.11.26 Thu 00:54 ちらら #JalddpaA
ストリクタの蕾のピンクは本当にほれぼれしちゃいますよね^^
大好きです( ´艸`)
  [URL] [Edit]
2009.11.26 Thu 21:16 fufufuのfu #-
 拝見する記事毎に、「う~ん」「う~ん」と唸っています。
 この花も「綺麗」を通り越して、何と表現すればいいのか?
 マジ、「素晴らしい」です。
 特に最後の写真の、白からピンクに変わるグラデーション、惚れ惚れしちゃいましたよ~。
  [URL] [Edit]
2009.11.26 Thu 21:18 ちょりん #-
>ちらら様
私も大好きですヽ( ̄∀ ̄*)丿
他の子がつれなくても、この子だけは愛想がいいですネ(´・ω・`)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.11.26 Thu 22:00 ちょりん #-
>  fufufuのfu様
わが子をお褒めいただきありがとうございます。
この子は是非是非GETをオススメします(^m^)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.11.27 Fri 02:23 ぷらんたろう #8sxv/MdA
青みがかったピンク色は、とても綺麗ですよね♪
子株もいっぱい出るので、大きなクランプになるといいですね。
ある程度の大きさにまで育ったことはあるのですが、何故か途中で枯れてしまい、見事なクランプになったことがありません(>_<)
  [URL] [Edit]
2009.11.28 Sat 00:11 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
う~ん、クランプにしたいですね~。
でも、親が3株あっても子株が5つしかできていません(>_<)
1株しか吹かない親が2株なのです。。。
彼方にクランプの夢を見るとします^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/45-e41e6b15
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
