☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

★クシフィオイデス様★

季節感ゼロなんですが。。。
私にとって
チラ的最大イベントが初夏に訪れました(*゚∀゚)=3

Tillandsia xiphioides チランジア クシフィオイデス様に
ようやく花芽がついたのです。

画像はともに5/23撮影です。
左の2株に蕾がついています。

大きい方の蕾で高さが大体7センチほどあります。
Tillandsia xiphioides、クシフィオイデス、ティランジア、エアープランツ、チランジア、エアプランツ

▼こちらは、別株の蕾です。
全体が写っていないので非常に分かりにくいですね~(;^_^A

我が家では屈指の強健種で、屋外放置の良い子です。(地域によります)

蕾のついたクシフィオイデス様の大きさは
大中小とバラバラでしたが、今年から陽の当たる環境へ移動したのが
「その気」にさせた一因かもしれません。
Tillandsia xiphioides、クシフィオイデス、ティランジア、エアープランツ、チランジア、エアプランツ
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2009.12.03 Thu 22:16 ぷらんたろう #8sxv/MdA
文字化けしてしまっています...(>_<)
僕の所だけかもしれませんが、IE6とFirefoxで化けています。
文字の企画sjisとeucが混在してしまっているようなので、システムがおかしくなっているのかも?
もう一度投稿し直した方が良いかも知れませんね。
  [URL] [Edit]
2009.12.03 Thu 22:54 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
元々妖しい環境(iBookのSafari)で操作しているもので(;^_^A
まぁ、文字化けしてなくてもあんまり変化ないんですが(´ω`*)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 01:58 ぷらんたろう #8sxv/MdA
おぉ!見えました♪
クシフィオイデスに花序ですね(^o^)/
すごいです!僕は何年も栽培していますが、まったく開花の気配がありません...
クシフィオイデスの花、実物を見てみたいです(^o^)
  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 23:23 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
ご指導ご鞭撻をいただきましてありがとうございます。
クシフィオイデス様の開花を生きてこの目で見る日がこようとは。。。
ってそこまで幻じゃないですけどね。何か私のチラ生活が報われた感じです(^m^)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/50-690faca4
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
