☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

ピンクの蕾漸く開花★@オザキ

今でこそ、室内に取り込みはしたものの
それまでは寒さにあてていたので
無事開花するものか、結構気になっていました。

蕾らしきものを見せたのが12月はじめ。
ひと月ちょいで漸く開花してくれました。

Tillandsia tenuifolia'Fine'
チランジア テヌイフォリア・ファイン

ジュクンダと違い、先にピンクの苞が
ばらけてから花弁がにょきっと顔を出しました。

▼ちなみに、この画像が一番
 実物の色に近いです。 →前回アップのお姿は★コチラ。
Tillandsia 'Fine'、テヌイフォリア・ファイン、開花、エアープランツ

▼5輪の内、3輪目が開花しようとしています。
 画像では青っぽくなっていますが
 花びらは薄い紫色で、ストリクタのような色です。

Tillandsia 'Fine'、テヌイフォリア・ファイン、開花、エアープランツ

▼チラにはよくある3弁花ですが、
 花弁だけでいうとネグレクタに似ていますかね?
 (ウチでは未開花なので本で見た印象です)

花径が1センチちょいあるので、
あの小さな蕾から出てくるにしては
大きめの花に感じます(´∀`)

まずは無事に咲いてくれて一安心(´ω`*)
今年お初の開花が見られて幸せです。
ありがとう。ファインちゃん( ´艸`)
Tillandsia 'Fine'、テヌイフォリア・ファイン、開花、エアープランツ
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
花も素晴らしいですが、画像が鮮明で素晴らしいです♪
ありのままの雰囲気が伝わってきますね。
うちでも、もう少しで開花です(^^)
  [URL] [Edit]
2010.01.07 Thu 23:20 ituka #5WDDbRd2
さすがに綺麗ですね~。1枚目が好きです。
うちのはまだ開花しそうもないです。
ちゃんと固定してみようかな~。
  [URL] [Edit]
ええーっ。

なんという美しさ。
めちゃめちゃきれいですね。
1枚目の写真から興奮しちゃいましたよ。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.01.09 Sat 00:07 ちょりん #-
> aki-shima様
安いデジカメですが、私にはこの程度が良いのかも(;^_^A です。
天空温室でも今の時期に開花!?。。。ということは
冬に咲くものなのですかねぇ。

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 00:13 ちょりん #-
> ituka様
1枚目は外なので自然な色合いです。
私が勝手にこの程度かなぁ、と想像していたよりも
綺麗なお花だったので嬉しいです♪

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 00:18 ちょりん #-
> ちらら様
手の平サイズでカサコソした葉っぱから
よくこんなお花を咲かせるな~って感じです ^ ^

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 00:21 ちょりん #-
> 非公開コメント様
愛がわかっていただけて嬉しいです( ̄m ̄*)
このコメントだけだと、ちょっと怪しいですね(*_*)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/62-f276f2ee
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
