☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

開花したピンクの蕾★続編

Tillandsia tenuifolia'Fine'
チランジア テヌイフォリア・ファイン開花の続編です。

5輪の花をほぼ1日1輪ずつ咲かせるので
4~5日で満開となります。

こちらは4輪咲いたところ。

ちなみに前回記事は★コチラ
蕾を持った時の記事は★コチラ

Tillandsia tenuifolia'Fine'、エアープランツ、テヌイフォリア・ファイン開花、ティランジア

▼両方咲きそろった全体がこんな感じです。
(何か画像ゆがんでますが。。。)

チラにしては、
株に対して花のボリュームがある方だと
個人的には思います。

Tillandsia tenuifolia'Fine'、エアープランツ、テヌイフォリア・ファイン開花、ティランジア

▼毎度同じ様な画像ですみませんが。。。

やっぱり屋外撮りの方が
室内よりは自然な色合いかな~と思うのですが
実物とはやっぱり違います(´Д`)

Tillandsia tenuifolia'Fine'、エアープランツ、テヌイフォリア・ファイン開花、ティランジア

▼。。。ともあれ
私の期待を良いカタチで裏切ってくれた
テヌイフォリア・ファインの開花でした(´∀`)

大仕事をやり遂げたファインちゃんを労いつつ
ゆっくり養生していただいた後
生まれつつあるお子さま達の育成に励んで参りたいと思いますヽ( ̄∀ ̄*)丿

Tillandsia tenuifolia'Fine'、エアープランツ、テヌイフォリア・ファイン開花、ティランジア
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2010.01.17 Sun 01:45 ituka #kGdwRFD6
これは素晴らしいですね!
最高クラスの開花じゃないですか?
うちのはヘゴ付けにしてみましたが、いつ咲くやら…。
  [URL] [Edit]
2010.01.17 Sun 03:17 ぷらんたろう #8sxv/MdA
それにしても、鮮やかな青紫色ですね♪
テヌイはどうしても上手く育てられず、蒸れて茶色くなってしまうようです...
機会があれば青花を再チャレンジしてみようと思っています。
アメシストは一株だけ頑張って生き続けています(^_^;
  [URL] [Edit]
2010.01.17 Sun 18:50 fufufuのfu #-
 また今年も素晴らしい「チランジアの花」を見せていただけそうですネ。
 ほんと、この体でこれだけ見事な花を咲かせると負担も大きいのでしょうネ。
 ところで「チランジア」の花って、年に一回だけなのかナ~?
  [URL] [Edit]
初めまして、チランジアの花がとてもきれいですね。
チランジアが大好きなんですが、うまく育てられないでいます。
これからも、ブログ楽しみにしています。
  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 20:09 ちょりん #-
> ituka様
室内外をあちこちさせてしまいましたが
無事開花してくれて嬉しいです。
春以降はちゃんと根付かせて、できれば通年屋外栽培に挑戦してみたいです。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 20:13 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
おぉ! アメシストをお持ちなんですね♪
タマタマこの子は開花してくれましたが、私も決して得意な種では無いので
大事に見守りたいと思います。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 20:24 ちょりん #-
> fufufuのfu様
生長がゆっくりなので、開花には体力を消耗するようです。
チラの開花は早いもので年1回、あとは2~3年に1度が多いですよ。
(上手に育てたり、温室であれば開花サイクルはより縮まるようです ^ ^)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 20:35 ちょりん #-
> プラム様
はじめまして!ブログも拝見させていただきました。
私もいつかボロ市に行ってみたい!と
記事を見て決意しました ^ ^
いつでも遊びにきて下さいね♪


Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 01:08 くるみナッツ #DpuhICV.
はじめまして。くるみナッツと申します。
チランジアってよく「土がなくても育つ」なんて書かれて売っているものですか?
花が咲くなんて、しかもこんなキレイな色合いの花が咲くなんて!!!感動の美しさです。

初めてなのに鼻息の荒いコメントでごめんなさい><
また寄らせてくださいね!失礼しましたっっ
キレイ!!1  [URL] [Edit]
2010.01.20 Wed 00:16 ちょりん #-
くるみナッツ様
はじめまして、ようこそおいで下さいました。
> チランジアってよく「土がなくても育つ」なんて書かれて売っているものですか?
そうです、あのエアープランツです。

> 花が咲くなんて、しかもこんなキレイな色合いの花が咲くなんて!!!感動の美しさです。初めてなのに鼻息の荒いコメントでごめんなさい><
とんでもない、そんな風に言っていただけると、とっても嬉しいです( ´艸`)
チランジアはみんな花を咲かせるんですよ。
くるみナッツさんも多肉LOVEなんですね、
今度お邪魔しますので宜しくお願いします(=^_^=)
Re: キレイ!!1  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/64-d76f32c3
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
