☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

イオさん花芽の兆し★

皆様のブログを拝見してますと
「いきなり咲いた」的な感じが多い
Tillandsia ionantha チランジア イオナンタですが。。。

花芽に乏しい我が家では、
成長点をめくって一生懸命探しましたですよ(>_<)

そして見つかったのがたったの一つ(u_u*)
下に写っている3連子株の
右下一つのみ!

ちなみに、ココには
右側に昨年開花の2株と左側に未開花の2株で
合計4株がつっこんであります(^-^;)

前回子株紹介記事は★コチラ(殆ど大きくなってないな(;^_^A)
開花した時の記事は★コチラ

Tillandsia ionantha、イオナンタ、蕾、エアープランツ

▼横から見るとこんな感じです。
花芽付きの子株は一番左。

大きさにして
W=1.5センチ H=3センチ程の子株です。

他にもっと手ごろな大きさのイオナンタが
ごろごろいるのに、何故にこの子?と
腑に落ちない感じです(´・ω・`)

Tillandsia ionantha、イオナンタ、蕾、エアープランツ
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2010.01.18 Mon 22:55 ちらら #JalddpaA
どうしたらこんなにきれいに紅く色づくんですか??
と目を丸くしてしまいましたよー(>_<)

めっちゃきれいすぎて
愛を感じすぎます( ´艸`)


いよいよ開花ですね。
開花記事も楽しみにしてまーす(^O^)/
  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 00:30 ituka #kGdwRFD6
これは屋外栽培ですか?
普通のイオナンタは室内でこういう染まり方はあまりしないような…。
  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 02:42 ぷらんたろう #8sxv/MdA
この色づきは見事ですね♪
ほぼ直射日光で毎日5時間は当たっている感じでしょうか?
とても羨ましい環境です(^_^)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.01.20 Wed 00:06 ちょりん #-
> ちらら様
同じ環境下で栽培している他のイオナンタと比べても
この鉢の子達がよく色付いているので、個体差ですかねぇ?
例えチラには迷惑でも惜しみない愛を注ぎ続けますよ( ̄m ̄*)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.20 Wed 00:11 ちょりん #-
> ituka様
さすがitukaさん、
仰る通り屋外置きっぱ栽培です。
イオナンタ系は様子を見つつ、今のところ全部屋外にしています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.20 Wed 00:21 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
> ほぼ直射日光で毎日5時間は当たっている感じでしょうか?
(σ・з・)σ鋭いですねぇ!直射で5~6時間当たってますよ。
ベルゲリ達のように屋外放置組です。私には温室の方が羨ましいです(>_<)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.20 Wed 00:24 ちょりん #-
> 非公開コメント様
いつも元気になるコメントを有難うございます。
放置栽培。。。。という方法も、ひとつの愛情表現ですかねぇ(;^ω^)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.01.21 Thu 12:14 ちょりん #-
> ↑の非公開コメント様
とても光栄です、宜しくお願いします。
ちなみにこちらは貼付け完了しまして ^ ^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
綺麗な赤してますね~。
ちょりんさんのブログ見てから気になって、店や植木市で見てるんですが、売られているのが全部同じに見えて購入に至らずです。
あの派手な花を期待するも、花が咲いたら枯れると聞いて益々手が出にくくなる今日この頃。

100均とかのだとあんなカラフルな花は咲きにくいんですかね~?初心者で1000円とかのを買う勇気がないのです(>_<)
  [URL] [Edit]
この色づきは、素晴らしいですね!
うちも屋外でチャレンジしてみようかな♪
  [URL] [Edit]
2010.01.21 Thu 22:25 ちょりん #-
> hiri様
チラに興味を持っていただけるなんて嬉しいです( ̄∀ ̄*)
あの派手な花(多分ストリクタですよね)は、100均(ダイソー)でも手に入りますよ。
ちなみに、コチラにリアル開花記事が載っています↓ <byちららさん>
http://ameblo.jp/tillala/entry-10437251978.html

>花が咲いたら枯れると聞いて益々手が出にくくなる今日この頃。
ご存知かも知れませんが。。。
花を咲かせた親株は子株を1~3つ位出して次第に枯れていきますが、
その子株がまた花を咲かせるので一つ買えばず~っと開花が楽しめますよ( ̄m ̄*)
ストリクタは毎年開花するので特にオススメです!!
ちなみに100均チラは丈夫なものが多いので、更にオススメですよ(〃´∀`)

Re: 綺麗な赤してますね~。  [URL] [Edit]
2010.01.21 Thu 22:35 ちょりん #-
> aki-shima様
この色付きは多分個体差です。
でもaki-shimaさんの環境なら
屋外でもウチより好条件に恵まれているでしょうから
きっとすんごい子が出来上がるのではないでしょうか(*^m^*)

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/65-1555a663
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
