☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

チラの花芽★こるびー(´∀`)

100均でもお馴染みの
Tillandsia kolbiiチランジア コルビー
と言いたいところですが

スカポーサという名前に戻っているそうなので(;^_^A
(まぁ、末端には正直あまり関係ないのですが)
コルビー改め
T.scaposa チランジア スカポーサに花芽がつきました。

こちらは100均モノではなく「たゆみま」さんのモノを
昨年11月に購入。

サイズは最大でW、Hともに10センチ程度で
我が家では一番大きいスカポーサです。
ちなみに、鉢に乗せてますが屋外置きっぱなので
未着生です。

Tillandsia kolbii、T.scaposa、エアープランツ、コルビー、スカポーサ

▼こちらは花芽付近を上から写していますが
一週間以上前の画像なので
現在は蕾もより大きくなってきています。
...この画像では花芽が殆ど分かりませんねr(^^;)

実はスカポーサの栽培が初めてでお花を見たことがありません。


にも関わらず、
この子は大丈夫そうだという曖昧な感覚から
屋外越冬に挑戦させているさなかに付けてくれた花芽なので
喜びもひとしお!なのですが。。。

室内取り込み組か迷った挙げ句、
結局様子を見つつ実験を兼ねて今も屋外栽培をしています。

今のところ、順調そうに見えるスカポーサちゃんに
エールを送る日々ですd(*・ω・*)b

Tillandsia kolbii、T.scaposa、エアープランツ、コルビー、スカポーサ

ここで、自分の来冬用に屋外栽培中のものをメモしておきますφ(。。)
(ウザい方は読み飛ばして下さいね)

・イオナンタ系(花芽)
・ジュクンダ(花芽)
・アエラントス
・ベルゲリ
・クシフィオイデス
・ガルドネリールピコラ
・エディシアエ
・エーレルシアナ
・ホンデュレンシス
・コットンキャンディ
・ストレプトフィラ
・セレリアナ
・マグヌシアーナ
・フックシー・グラシリス
・ネグレクタ
(遮光なし、保温シートなし)
追加【・レクルビフォリア ・プルモーサ】

★暖冬や地域性、着生の有無も関係すると思うので
あくまで我が家の「現時点」での場合です★

今年は取り込んだけど
チアペンシスも屋外越冬させていたような?。。。
というリアルな現実に直面したこともありメモしておきましたm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2010.01.27 Wed 02:28 ituka #kGdwRFD6
スカポーサはうちでは発根したことがありません。
発根しにくいのか、たまたまかは分かりませんが…。
うちでは過保護が基本(笑)なので野外越冬は一株もないです。
このスカポーサは全然問題なさそうですね。冬後の結果が知りたいです。
  [URL] [Edit]
野外で結構のチラを育ててらっしゃるんですねえ。
庭もベランダもないのでうらやましいです。
それにしても結構越冬できてるところもすごいです。


スカポーサに花芽とはうちと同じですねー。
開花楽しみにしてますよ~o(^▽^)o
  [URL] [Edit]
2010.01.27 Wed 09:47 ぷらんたろう #8sxv/MdA
野外、けっこう行けるんですね♪
チャレンジしたくなりますが、うまくいったらまた数ばかりが増えそうで怖い(^o^;
  [URL] [Edit]
2010.01.28 Thu 01:18 ちょりん #-
> ituka様
スカポーサは発根しにくいのかもですね。
私も過保護環境でズンズン生長させたいですが~
うちでは難しいので丈夫な子達には苦労をかけています(>_<)
スカポーサは100均のチビちゃん達もビクともしていないですよ ^ ^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.28 Thu 01:26 ちょりん #-
> ちらら様
確実に越冬できる子とギリギリの子が混在します。。。
なので調子を崩しそうなら取込み組にいれます ^ ^
(可能な子は通年屋外栽培をしたいので実験しつつならしているつもりです)
両家のスカポーサ開花は私も楽しみにしていますよ~( ̄m ̄*)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.28 Thu 01:30 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
多分100均の丈夫で優秀な面々は、ならせば屋外OKの子がいると思います。
どんどん増やして、近所で有名なチラ屋敷の道を目指してはいかがですか~( ´艸`)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/68-5242ac4a
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
