☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 


 
 

紅葉あれこれ★

大きな画像ですみません。
そして。。。
紅葉あれこれというタイトルなのに
T.イオナンタのみで
すみません。

冒頭から突っ込みドコロ満載ですが
ちょっとゆとりが欲しい今日この頃です(TωT)

T.ionantha、イオナンタ、エアープランツ

では、本題ですが
こちらは
Tillandsia ionantha チランジア イオナンタの
それぞれの紅葉模様。。。のつもりで
いくつかチョイスしたイオナンタ達を
撮っておいた写真です。

大きめの2つ以外は全部ナチュラルキッチンさんから
テイクアウトの100均モノ。

画像で見ると、あんまり赤くないですが
実物はもうちょっと鮮やかに紅葉しています。

姿もそれぞれ
トリコーム(白いの)のつき方もそれぞれ
紅葉のしかたもそれぞれで

あー美しい植物だなぁ。。。
としみじみ思ってしまいます(´ω`*)

チラも多肉も冬の姿は格別きれいですね( ´艸`) にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2010.02.07 Sun 10:50 ぷらんたろう #8sxv/MdA
この葉の色合いをみれば、日当たり良好な栽培環境だということが一目瞭然ですね(^o^)
うちのは青々としてますので...
それでも綴化から切り離したものは、中心部分がかなり真っ赤になってます..でも開花する訳ではなく...
とても不思議です♪
  [URL] [Edit]
ブロメリアは環境で、本当に多くの変異を見せてくれます。
この子たちも、今の環境やお世話に喜んでこんな形で楽しませて
くれているのではないでしょうか(^^)
これからの、開花そしてクランプ化が楽しみですね♪
見応えありますね!  [URL] [Edit]
2010.02.08 Mon 00:10 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
陽に当てれば、赤くなるってゆーワケでもないから不思議です。
色付き方はホントにそれぞれですよね~
ぷらんたろうさんのところはチラちゃんズにとって快適な環境ですが
。。。比べてウチは苦労かけてるなーって思います(;^_^A
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.08 Mon 00:24 ちょりん #-
> aki-shima様
ウチは諸先輩方の楽園のような環境と違い毎日がサバイバルですが。。。
私なりの愛情で育てているので、健気な姿を見せてくれる子達に
より一層愛着が湧きますd(*・ω・*)b
まぁるいクランプは私の夢ですよ~( ̄m ̄*)
Re: 見応えありますね!  [URL] [Edit]
紅葉というと秋というイメージですが、
イオナンタって冬でもこんなに色づくものなんですねー。

うちのものは緑ばかりなので
うらやましいです。

今日はさっそくイオナンタを窓側に移動しちゃいましたよ。
さ~て。
何日したら色づくのかな~っと。
  [URL] [Edit]
2010.02.09 Tue 00:24 ちょりん #-
> ちらら様
確かに黄色と赤でまるで秋の色ですね。
ウチでも、室内取込みをしたらすぐに青青とした葉っぱに
戻ったのが結構いるので、色付きは寒さ?寒暖差?の影響が大きそうです。
窓際だったら色付きそうですね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.10 Wed 02:25 ituka #kGdwRFD6
こういう色づきが見れないのが室内の弱点ですね~。
うちでは寒さに凄く弱いアンドレアナだけ色づいてます…。全部銀色で面白くないですw
次の冬は何種類か外に出してみようかな~。
  [URL] [Edit]
2010.02.11 Thu 23:53 ちょりん #-
> ituka様
屋外では生長が止まるのが寂しいですけどね~
アンドレアナも見てますよ。
itukaさんのところは傷みの無い美しい草姿が楽しめますよね ^ ^
行き届いた管理の賜物は目の保養です♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.12 Fri 00:29 ituka #kGdwRFD6
箱入りチラばかり作ってます(笑)
  [URL] [Edit]
2010.02.14 Sun 01:12 ちょりん #-
ituka様
> 箱入りチラばかり作ってます(笑)
確かに!商売をしたら高値で取り引きされることでしょう( ̄m ̄*)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/70-467aa33e
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
