☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 

スポンサーサイト

 
 

T.ゼッチェリー開花★ヾ(≧∇≦)ノ

Tillandsia zecheri チランジア ゼッチェリー 
が開花してくれました!!
(´ぅω・`)うれしい

この方(T.ゼッチェリー)は
本来 私ごときが栽培して許されるような代物では無いのですが。。。
幸運にも笑顔で譲っていただきm(_ _)m
冬の最中に素敵な温室からさぶ~い我が家のベランダへ
花芽をつけてのお引っ越しとなりました。

▼昨年12月いただいたばかりのころ。
寒々しい画像ですが、トリコームびっしりの銀葉美種(´∀`)
H=22センチ

Tillandsia zecheri、チランジア ゼッチェリー

▼以下は今朝撮りたての画像です。
手前が本日開花。奥は3~4日前に開花。

Tillandsia zecheri、ティランジア ゼッチェリー

▼右が咲きはじめ。
下から順に咲いていってくれそうです ^ ^

Tillandsia zecheri、エアープランツ ゼッチェリー

▼こちらはお花のアップ。
この感じで花径8~9ミリ。

Tillandsia zecheri、エアプランツ ゼッチェリー

花芽付きのデリケートな時期に
栽培環境を激変させられたにも関わらず立派に咲いてくれた
T.ゼッチェリーと もと株主!?様に感謝です(*^_^*)
(ちなみに夜間室内取り込み組)

▼気が向いた方はクリックして下さると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
おお!見事に開花しましたね(^^)よかったです♪
元来、本種は温室に入れる必要の無い耐寒性のある種ですから、
何の心配も無かったんですね。ま、軒はあった方がよいですが。
うちのに比べると花序の色が濃いですね。この時期の直射を受けて
本来の色なのでしょう。
  [URL] [Edit]
2010.02.21 Sun 23:51 ituka #kGdwRFD6
これはまたいい株ですね~。
うちのアレキタエとかも咲かないかな?w

それにしても、夜間に取り込むなんてマメですね。
うちは大雑把なので、出来そうも無いです。
  [URL] [Edit]
2010.02.22 Mon 00:59 ぷらんたろう #8sxv/MdA
おおぉ!綺麗に咲いてますね!
しかも写真の取り方も上手いです(^o^)
僕の200万画素の小さなデジカメでは、なかなかこういう写真は撮れません♪
  [URL] [Edit]
2010.02.22 Mon 02:23 ちらら #JalddpaA
初めて聞く名前のチランジアです!

綺麗な紫色^^
  [URL] [Edit]
2010.02.23 Tue 00:18 ちょりん #-
> aki-shima様
はい、お陰様でなんとか開花してくれましたm(_ _)m
耐寒性があるとのことでしたが、心配だったので。。。
次回は屋外越冬組予定です(^m^)色は写真うつりにもよるので
ホントのところはどうなのでしょうねぇ?
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.23 Tue 00:24 ちょりん #-
> ituka様
アレキタエも楽しみですよね~是非見たいです!!
夜間取込みは仰る通り面倒なので、
B4サイズのカゴ1個分に入る限られた種だけの特別扱いです。
本当は全部置きっぱがいいんですけどね~

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.23 Tue 00:31 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
花序の先っちょがちょい枯れてしまいましたが、何とか咲いてくれました。
写真はヒドイものですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
画素数は不明ですが、
レンズに母の指紋がべったりとついた、とても残念なデジカメです(|||_ _)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.23 Tue 00:35 ちょりん #-
> ちらら様
そうですよね、ググってもあまりヒットしないです。
アエラントスともストリクとも違う紫色でまた楽しめます ^ ^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/72-52b3dc9e
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
