☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 

スポンサーサイト

 
 

花芽近況★T.スカポーサ

花芽のついている
Tillandsia scaposa T.スカポーサの近況です。

雪の降る日も屋外置きっぱ(屋根があるので時々雪があたる程度)
にしていましたが、主な傷みは導入時の日焼けと
私が落っことして葉を折ってしまったことくらいで
すこぶる元気なスカポーサです。

ただ、この蕾が無事開花してくれるか分からないので(;^_^A
蕾だけでも一応アップしておこうと思いたちました。

前回アップしたスカポーサは★コチラ。

以前の花芽は分かり辛かったですが、
比べるとだいぶ大きくなっています。

Tillandsia scaposa、エアプランツ、スカポーサ、コルビー

▼蕾を真上から撮ってみました。
スカポーサの花芽は見なれていないので
なかなか面白いです(^m^)

イオナンタのように真っ赤にはなりませんが
なかなか上品な色合い。

Tillandsia scaposa、エアプランツ、スカポーサ、コルビー


▼花芽でも何でもないのですが、
2月頃は美しい紫色がピークだった100均モノの
スカポーサ達です。

(ちなみにお尻ムラサキ加減とは必ずしも比例していません
→意味不明な方は★コチラ
参考:▼左 お尻画像一番右、▼右 お尻画像一番左)

画像では雰囲気しかお伝えできませんが
左のスカポーサは全体が紫色に染まり
見る度うっとりとする程でした。

今はその色も褪めてきてしまいましたが、
春がきて暖かくなったんだと改めて感じます ^ ^

Tillandsia scaposa、エアプランツ、スカポーサ、コルビー

気が向いた方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2010.03.25 Thu 03:23 ちらら #JalddpaA
また極上な色合いですねえ。

今年は野外チャレンジできるので、
自分もこういう色出せていけたらなーと思ってます!

3枚目の紫も良いですね。
この色は見たことないっ。
  [URL] [Edit]
2010.03.25 Thu 23:10 ituka #kGdwRFD6
これはこれは、お久しぶりです。
やっぱり気温が低いから開花がゆっくりですね。

うちのはほとんど咲き終わって、今一株が満開中です。

こういう記事を見ると、これからベランダで3度を体験するチラ達も大丈夫なんじゃないかと勇気付けられますw
  [URL] [Edit]
2010.03.26 Fri 00:14 ちょりん #-
>ちらら様

生育速度は遅くなりますが
外だと強い子が育つかもですね(笑)

3枚目の紫は写真だとイマイチですが
ピーク時は最高に綺麗でした。開花時の変化も今後楽しみです。

ちららさんも栽培環境が激変されたようで
これから楽しみがいっぱいですね♪

<この場をお借りして唐突に。。。
予約投稿なので、とんちんかんな内容になってしまいすみませんでしたm( _ _ )m>
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.03.26 Fri 00:27 ちょりん #-
> ituka様
本当にご無沙汰しております~
皆様のブログはポチっとして今は読み逃げが殆どですみません~。

itukaさんのところは綺麗に開花してましたよね!
よそ様のお宅でも開花記事をよく見かけますし、
仰るように外だとやっぱり遅いですね~。

屋外越冬は要観察のもとイケる年とダメな年がありそうですが
今回は思った以上にみんな元気に過ごしてくれました ^ ^

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
初コメント失礼します(^^♪

立派なスカポーサですね。
これ、かなりの大きさじゃないんですかっ?

ウチの2代目100均出身スカポーサは
花がやや不発気味で… 残念です。

また寄らせていただきます♪
初めまして。  [URL] [Edit]
2010.03.27 Sat 00:30 ちょりん #-
> Valk-Refy様
はじめまして、ようこそおいで下さいました♪

この子は温室内で甘やかされて育った感じの
とっても大きい子ですよ。(鉢はφ7センチ)
ですが、我が家の厳しい環境でよくこじれずに
育ってくれています。

花が不発だとホント凹みますが、
チラとは気長に付き合っていきたいですね ^ ^

Re: 初めまして。  [URL] [Edit]
いつもながら、素敵な個体と素敵な画像ですね(^^)
開花が楽しみですね♪
  [URL] [Edit]
2010.03.28 Sun 22:49 ちょりん #-
> aki-shima様
いやぁ、aki-shimaさんにそう言われると冗談でも
気恥ずかしいのですが。。。無事開花してほしいものです。
<ちなみに、ゼッチェリーは順調に咲き進んでいます♪
花序の先が枯れていてもお花が綺麗に咲いてくれるので感激です(〃´∀`)>
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
ゼッチェリー順調ですか(^^)安堵しました。
うちでも、咲き続けています。やはり、この種は寒さには強いですね。
  [URL] [Edit]
2010.03.31 Wed 23:38 ちょりん #-
> aki-shima様
ゼッチェリーは丈夫で美種!
と言う事無しのおりこうさんですね( ´艸`)♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/75-921737ac
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
