☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 

スポンサーサイト

 
 

T.ジュクンダの桃色ツボミ

厳しい寒さを乗り越え
Tillandsia jucunda チランジア ジュクンダの蕾も
膨らんできました ^ ^

ちなみに、昨年咲いた★ジュクンダとは
別株です。

去年は3月半ばに開花しているので
今年は1月以上遅いようですね。

アエラントスやベルゲリも
蕾出現が遅かったのですが、
吹きっさらしの屋外越冬が原因かもしれません。

ともあれ、美しい桃色に今年も出会えて幸せです(〃´∀`)

ジュクンダ、エアープランツ、チランジア


▼お馴染みのわかりにくい画像ですが
コチラが全体像。

蕾が3つ付いています。

ウチの場合は2年に1度の開花サイクルのようですね(´・ω・`)

ジュクンダ、エアープランツ、チランジア

気が向いた方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
 
 
Comment
2010.04.15 Thu 00:11 ituka #kGdwRFD6
やっぱり気温が低いと咲くのも遅いのですね~。

去年のと同じタイプかな?
この花序の色が羨ましい・・・。

次の冬に備えて耐寒性、参考にさせてもらってます。
  [URL] [Edit]
2010.04.15 Thu 11:35 ぷらんたろう #8sxv/MdA
ジュクンダ、うちにもあります、以前咲きました、数年前ですが....
一度咲いたのに、2度目はなかなかですね、成長が遅いのかなぁ?
というか、咲いてくれないと似たようなのがいくつかあって、どれがジュクンダだったか分かりません(^_^;
確か、葉が刺さると痛いというのは覚えているのですが、どれだったかなぁ?
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.04.16 Fri 00:18 ちょりん #-
> ituka様
気温も低いし日照が少なすぎですよねぇ。
去年と同じタイプですよ、
とゆーかそのタイプしか持っていませんが(´∀`)
耐寒性、少しでも参考になれば幸いです ^ ^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.04.16 Fri 00:23 ちょりん #-
> ぷらんたろう様
ジュクンダ系は結構似ているものが多いので
確かに花が咲かないと分からなくなりそうですね。
(特にぷらんたろうさんのところは大所帯ですし( ̄m ̄*)
私もよく葉が刺さります(TωT)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.04.16 Fri 00:25 ちょりん #-
> 非公開コメント様
この子は可愛く。。。
そして逞しいです(^m^)
無事開花したらアップしますね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/77-7f0bdf50
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
