☆★☆ Tillandsia Cactus Succulent ☆★☆

 エアープランツ、サボテン、多肉たちの覚え書きetc...
 

スポンサーサイト

 
 

パープル株のアエラントス★開花

かれこれ2週間前になりますが。。。(;^_^A
株が紫色(正確には過去形、今はだいぶ褪せています)の

Tillandsia aeranthos チランジア アエラントスが
開花しました。

咲いてビックリ!
お花の色がとぉても淡いんです。(花序も)

T.ストリクタに近い感じで、とにかく驚いたので過去の開花記憶を
たぐり寄せましたが、さっぱり思い出せずr(^^;)

ちなみに前回UP時は★コチラ


Tillandsia aeranthos、エアープランツ、アエラントス、開花


▼日差しで色がとび気味ですが、
うちの環境(Mac)だとこの色が一番近い感じです。
(Windowsはどぎつい色みになる事が多いです)


Tillandsia aeranthos、エアープランツ、アエラントス、開花


▼全体ではこんな感じです。
青花っぽくなっちゃってますが、実際はうす紫です。

更に、本来のアエラントスは濃紫の鮮やかなお花です。
今ちょうどミニパープルと、去年咲いたノーマルな
アエラントスが開花中なので後ほどUPします ^ ^


Tillandsia aeranthos、エアープランツ、アエラントス、開花

今朝みたら、思わずニヤリ( ̄m ̄*)。。。
もう子株をこさえていました!

 
 
Comment
2010.05.24 Mon 01:46 ぷらんたろう #8sxv/MdA
ミニパープルというのは葉の色から来ているのでしょうか?
確かにアエラントスの濃厚な青紫とは違った花ですね♪
うちのは、おそらくアエラントスとベルゲリの交配と思われるものが、こんな感じの色の花を咲かせています。
アエラントスとかストリクタは栽培品種なのか地域変種なのか、少しずつ違った感じの種類がいっぱいあって面白いですよね(^_^)
ただ、全部集めようと思うと大変ですが...
  [URL] [Edit]
2010.05.24 Mon 22:58 ちょりん #-
ぷらんたろう様
> ミニパープルというのは葉の色から来ているのでしょうか?
恐らくそうなんじゃないでしょうか。

ちなみにわかり辛い書き方をしてしまいましたが、
これはノーマルのアエラントスで乾燥期に紫色に染まる株なんです。
うちのミニパープルはお馴染みの色で開花してました。
ほんとに、色々あって奥深いし楽しいですよね~♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.06.05 Sat 21:35 kasumin* #/pdu0RA.
ちょりんさんはじめまして!
ブログ訪問して頂いてありがとうございます!
通りすがりだったらすみません。
多肉新人です!
チランジア!まだその沼に足をふみいれていないのですが
お花、きれいなんですねえ!
今後も色々勉強させて下さい!
  [URL] [Edit]
2010.06.07 Mon 21:53 hiri #AZKCfCj.
ちょりんさーーん!!
報告してなかった!100均のチランジアデビューしたのだよーー^^
でも、いい感じに飾りきれていない!!
こんな綺麗な花は、まだ到底見れそうな雰囲気じゃないですが。。。

そして、「報告」とか言って、義務付けられてはいなかったですね~wwえへへ。

P.S.
きーちゃんはお元気ですか?
  [URL] [Edit]
2010.06.07 Mon 23:32 ちょりん #-
> kasumin*? 様
レスが遅くなって申し訳ありません。
ようこそおいで下さいました。
私も多肉はちょうど一年位のおつきあいですが
今だにうまい水やりを理解できていません(;^_^A
私も石が好きで、大事に可愛がっています。
今度またお邪魔しますね♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.06.07 Mon 23:46 ちょりん #-
> hiriさーーん!!
デビューおめでとうございます。
100均モノはお値打ちなだけでなく、何気に奥深いのでどうぞ可愛がって下さいませ♪
「報告」して下さって、とっても嬉しいです。
きーちゃんは元気にピポパポ言いながら(あ、鳥語ですよ)愛嬌をふりまきつつ、日々私に溺愛されています。私は最初に家族になったのが青いセキセイちゃんだったので、hiriさんのインコちゃんズにもちょいちょい癒してもらっています!
Re: 祝  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://kippon.blog62.fc2.com/tb.php/83-59410203
 
 
プロフィール

ちょりん

Author:ちょりん
動植物LOVE  
栽培&失敗履歴
中心にど素人が
ぼそぼそ綴ります。
リンク、コメント
大歓迎 ^ ^ /

 
最近の記事
 
最近のコメント
 
カテゴリー
 
月別アーカイブ
 
最近のトラックバック
 
FC2カウンター
 
community
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
Top
Copyright © ちょりん / Designed by Paroday 
